2014年2月5日水曜日

「ツモるDTP」のタイトルロゴを作成

 「ツモるDTP」の開設にあたり、タイトルロゴを作成しました。
※Illustrator CCを使用。所要時間はどうしようか悩みつつ20分ほど。

 ほとんどがテキストでできている簡単なものです(「*」もテキスト)。

▲アウトライン表示

 雪だるまは、帽子と口以外のパーツは円の組み合わせです。
 頭、胴体、目鼻口などの各パーツを配置し、整列パネルで〈左右中央揃え〉にしたら、雪だるまのできあがりです(左右の目はあらかじめグループ化しておきます)。
▲プレビュー表示

 グニャグニャっとした横線(一応、積もった雪のつもり)は、横に引いた直線を「ラフ効果」で不規則な曲線にしました。

▲色をつけて完成

 このように、手で線をほとんど描かなくても、簡単な図形の配置と変形だけで作画ができるのがIllustratorの便利なところですね。
 DTPの世界にまだ足を踏み入れていない方も、ぜひこれからこの便利さを味わってください^^

0 件のコメント :

コメントを投稿