2014年9月2日火曜日

そもそもIllustrator「CC2014」とは何なのかという話

※この記事の内容は公開当時(2014年9月)のものです。新しい情報は、最新バージョンにあわせてこの記事をリライトした記事をご覧ください。

 このブログをたまたま開いてくださった方の中には、「そもそもCC2014とは何なのか?」と疑問に思っている方もいるかもしれません。そこで、Illustratorとそのバージョン表記についてかんたんにまとめました。


「Adobe Illustrator」とは?


Illustratorはプロからアマチュアまで、世界で最も多くの人に利用されている「ドロー系画像編集ソフト」です。パスと呼ばれる線でイラストや図を描画し、劣化なしで自在に拡大、回転、装飾を行えるのが、ドローソフトならではの大きな魅力です。


「Adobe Illustrator CC 2014」とは?


Illustratorは年々バージョンアップを繰り返し、その都度便利な新機能が追加されてきました。バージョン17からはブランド名がCS(Creative Suite)からCC(Creative Cloud)に変更され、インターネット経由でデータをダウンロードすればすぐに使えるアプリケーションとして生まれ変わりました。

 そのIllustratorの最新版が「Adobe Illustrator CC 2014」です。当サイトではこの最新版のことを略して「CC2014」と表記しています。
 「CC2014」はブランド名とリリース年度を組み合わせた名称で、Illustratorのバージョン番号で表すと「バージョン18」になります。


 Illustratorの歴代バージョン(バージョン7以降)の一覧おもな新機能を以下の表にまとめました。



 CS6までのパッケージ販売時代は、バージョンアップの際に料金がかかることもあり、ユーザーによって異なるバージョンで作業が行われるのが普通でした。
 しかし、現在はIllustrator CCのユーザーならば誰でも常に最新バージョンを使えるようになり、最新機能の習得がいち早く求められる時代になりました。

 このブログがその一助になればうれしいです^^


関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿