2015年3月24日火曜日

〈曲線ツール〉でアンカーポイントの追加/削除/切換を行う【Illustrator CC2014.1 新機能】

Illustrator CC2014.1の新機能解説〈曲線ツール〉その5です。

パスの編集 (2):〈曲線ツール〉でアンカーポイントの追加/削除/切換を行う

〈曲線ツール〉でパスを描画中のときや、描画済みのパスが選択状態になっているときに〈曲線ツール〉を選択して下記の操作を行うと、パスを編集することができます。

●〈曲線ツール〉でアンカーポイントを追加する

セグメントの途中をクリックすると新しいアンカーポイントを追加できます。
 また、セグメントをドラッグすると、セグメント上に新しいアンカーポイントを追加し、そのアンカーポイントを自由に移動できます。


●〈曲線ツール〉でアンカーポイントを削除する

アンカーポイントをクリックしてから[delete]キーを押すとアンカーポイントを削除できます。


●〈曲線ツール〉でスムーズポイントとコーナーポイントを切り換える

アンカーポイントをダブルクリックすると、スムーズポイントとコーナーポイントを切り換えられます。




 〈曲線ツール〉の記事はついに次回で最終回です^^
 ブログで公開前の記事をFacebookページに掲載していますのでそちらもどうぞ!


この記事の更新履歴

  • 2015/3/24:公開。

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿