2016年7月26日火曜日

いろいろ書き込めるシンプルなカレンダーPDF改良版【2016年36〜42週】(8/29〜10/16分)



PDFのダウンロード

 「色々と書き込めるシンプルカレンダーPDF」の最新版を作ったので公開します。上記のリンクをクリックするとPDFを表示・ダウンロードできます。


3つの祝日がある行楽シーズン

 今回の期間中にある3つの祝日のうち、「敬老の日」と「体育の日」は名前だけでどんな日かわかります。「秋分の日」はもちろん昼と夜の長さが同じになる日ですが、祝日としての意義は「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」とのことです。古代の昔から行われていた「豊作を祝う自然信仰」の儀式が、「祖先の霊を山へと送る」という意義を持っていたことがもともとの由来だそうです。




 シンプルさはそのままに、昨年我が家でも実際に使ってみたうえでの不満点を解消できるように、様々な改良を加えてあります。→1月〜2月中旬までのカレンダーと改良点の詳細はこちら

 そのまま印刷するもよし、改造してから印刷するもよし。ご自由にお使いください。
 [ファイル]→[配置...]で、適当なイラストをして飾ってみるとオリジナルのカレンダーになって楽しいですよ^^

 次回は43週目〜のカレンダーをお届けする予定です。


カレンダーの作成・改造手順


関連記事



この記事の更新履歴

  • 2016/7/26:公開。

0 件のコメント :

コメントを投稿